勉強会フォーラムでは、各種の勉強会(特に論文読み会)の作り方を支援したいと考えています。まだまだコンテンツは未熟ですが、学会として各所で開かれている勉強会を統一的に見られるようにすることは重要と考えています。ぜひ、ご協力ください。
勉強会グループの作り方
勉強会のメインテーマごとにグループを作ることができます。作ったグループごとに勉強会を「イベント」として追加することで、開催された勉強会をまとめて確認できるようになります。
- 勉強会グループの作成ページ にアクセスします。
(管理メニューの「コンテンツ」→「コンテンツの追加」→「勉強会グループ」のページです) - 以下の項目を入力してください。(表に挙げている項目以外は設定しなくても問題ありません)
タイトル(必須) 勉強会グループ名を入力します。 Body 勉強会グループに関する詳細な情報を入力してください。HTMLタグやリンク、画像なども使うことができます。 グループへの参加(必須) 通常は「グループ参加ボタンを表示しない」にチェックを入れたままで問題ありません。 URLエイリアス 勉強会グループのURIに使われます。半角英数字で10文字以内に留めてください。 - 最後に「保存」ボタンをクリックすると、勉強会グループが作成されます。
勉強会イベントの作り方
実際の勉強会は、グループごとに「勉強会イベント」として作っていきます。
- 作成した勉強会グループのサイドバーにある「コンテンツ作成」から「勉強会イベント」をクリックします。
(管理メニューの「コンテンツ」→「コンテンツの追加」→「勉強会イベント」のページです)
※開いたページで「Field グループ 視聴者 must be populated via URL.」というエラーが出ている場合は、後述の「グループ 視聴者」を設定すると解消されます。 - 以下の項目を入力してください。(表に挙げている項目以外は設定しなくても問題ありません)
タイトル(必須) 勉強会の名称を入力します。 Body 勉強会に関する情報を入力してください。HTMLタグやリンク、画像なども使うことができます。 主催(必須) サイトに登録されているユーザー名が必要です。
ユーザー名を入力すると一覧から選べるので、選択してください。
(登録されていないユーザーは設定できません)日付 勉強会の日程を入力してください。
終了時間を入れたい場合は「終了日を表示」をクリックすると、入力欄が表示されます。会場名 必要に応じて入力してください。 住所 URL 定員 グループ 視聴者(必須) 登録したい勉強会グループが選択されていない場合、クリックして選んでください。 グループコンテンツ 可視性(必須) 変更する必要はありません。 最後に「保存」ボタンをクリックすると、勉強会イベントが作成されます。
勉強会で紹介した論文の登録方法
論文は、勉強会イベントに連動して登録できます。
- 作成した勉強会イベントから「紹介論文作成」をクリックします。
(管理メニューの「コンテンツ」→「コンテンツの追加」→「論文紹介」のページです) - 以下の項目を入力してください。(表に挙げている項目以外は設定しなくても問題ありません)
発表者 発表者の氏名を入力してください。
発表者がサイトの会員である場合には、「発表者(会員用)」からユーザー名かメールアドレスを入力してください。
発表者が当サイトの非会員の場合は、「発表者(非会員用)」から氏名を入力してください。タイトル(必須) 論文のタイトルを入力してください。 著者 必要に応じて入力してください。 発表場所、Volページ 年 概要 Body 論文に関する情報を入力してください。HTMLタグやリンク、画像なども使うことができます。 資料 論文のPDFや、発表に関する資料、発表風景の動画などをアップロードできます。
ファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックすると、ファイルを設定できます。
(「アップロード」ボタンをクリックしないと、ファイルを設定できません)
複数登録したい場合は、アップロード作業を繰り返してください。グループ 視聴者 勉強会グループが選択されていない場合、希望するグループをクリックして選択してください。 グループコンテンツ 可視性(必須) 変更する必要はありません。 イベント もし勉強会イベントが入力されていない場合、勉強会名を入力してください。
(登録されているイベントのみ設定可能です)
以上、ぜひ活用してください。
また、コンテンツは、編集窓の右上のソースの部分から修正が可能です。
色やフォーマットを行いたい場合は、ぜひやってみてください。
-- 以下、バックアップ用としてあとで消す --
勉強会フォーラムでは、各種の勉強会(特に論文読み会)の作り方を支援したいと考えています。まだまだコンテンツは未熟ですが、学会として各所で開かれている勉強会を統一的に見られるようにすることは重要と考えています。ぜひ、ご協力ください。
勉強会の作り方
- 勉強会のテーマを決めましょう。研究室で開催する場合でも、共通のテーマのほうがありがたいです。国際会議名を勉強会名にするのはわかりやすいですね。
- 勉強会のページをつくりましょう。本フォーラムにアカウントを作成し、コンタクトフォームから勉強会開設を依頼してください。勉強会の名前、概要、などをお知らせください。
- 本フォーラムから連絡が行きます。あとは、自由に勉強会を実施してください。
- コンテンツは以下にしてください。
タイトル:論文名
本文:論文の概要と、勉強会で利用したコンテンツ
以上、ぜひ活用してください。
また、コンテンツは、編集窓の右上のソースの部分から修正が可能です。
色やフォーマットを行いたい場合は、ぜひやってみてください。